チェンマイと神戸・須磨を往ったり来たり
 
プロフィール
 

seijikimura

Author:seijikimura
FC2ブログへようこそ!
木 村 誠 治

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 

涸沢カール行きを断念

 
2017/09/25(Mon) Category : 未分類
 その理由は、次の通りです。
 一つは、涸沢カールへは日帰りで、宿のある上高地・
徳沢を発ち、明神へ帰るまで往復約9時間かかります。
当日は土曜日で登山道が混む可能性が高く、時間を
もっと余分に見込んだ方が良さそうです。そうすると
日が暮れる迄に帰るには、到着して直ぐに引き返さ
なければならず、涸沢カールで紅葉を眺める時間は
殆んどありません。
 二つ目は、先日のトレッキングの後、古傷の左足の
膝に痛みが出てきました。長時間の歩きに耐えられるか、
不安です。
 そんなことで、費用の10万円も勿体ないように思えて
きました。見通しの甘さなどにより、断念することに
した次第です。今年は、山に縁がありませんでした。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

涸沢カールの紅葉登山を延期

 
2017/09/22(Fri) Category : 未分類
 この24日から予定していた2泊3日の涸沢カール紅葉
登山は延期します。涸沢の山小屋に問い合わせたところ、
紅葉の色づきはまだ3割位のようで、天気は晴れの予報
ですが、出来ればピークの頃に行きたいと考えたからです。
 29日から多少不便な所の宿を、何とか確保出来ました。
ピークを過ぎている懸念はありますが。天気は10日間
予報では良さそうです。
 本当は涸沢カールの山小屋に泊まればいいのですが、
この時期は超満員で寝返りも打てないような状況で、
トイレも行列して待つということです。若い頃なら兎も角、
もうこの歳ではその元気はありません。
 2ヵ月以上トレッキングをしていないため脚の筋力は
衰えていると思い、家内と六甲山を今朝3時間程歩き
ました。意外と苦もなく歩けたので、この分なら涸沢行きも
大丈夫なように思います。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

今朝の須磨海岸

 
2017/09/18(Mon) Category : 未分類
 台風一過、青空が拡がり気持ちの良い朝です。
 昨夜隣の明石市に、台風18号は再上陸しましたが、
我が家は、ベランダのガラス戸を雨が激しく打ちつけた
位で、特に問題はありません。
 今朝の須磨海岸は、大量のワカメが打ち上げられ、
海水浴で汚れていた散歩道は雨、風に吹き飛ばされ、
とても綺麗になりました。

DSC08777.jpg 

DSC08757.jpg 

DSC08772.jpg DSC08767.jpg

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

人間ドックの結果

 
2017/09/17(Sun) Category : 未分類
 先日受診した人間ドックの結果報告書が、大阪
赤十字病院から届きました。
 検査項目の数値を見る限り、特に問題はないようです。
気になっていた尿酸値も血糖値も、基準値内に収まって
います。
 取り敢えずは健康体と言って良いようですが、ガンだけは
突然に罹ることがあるので、その兆候を見逃さないように、
これからも注意する積りです。
  ここ1ヵ月間で、同期入社者が立て続けに3人亡くなり、
大学の同窓会誌では下宿も学部も同じだった人の
死亡記事を見て、もうそんな歳なんだと改めて思いました。

DSC08748.jpg
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

今朝の須磨海岸

 
2017/09/10(Sun) Category : 未分類
 8月末で海水浴場は終わり、20軒余りの海の家は撤去
されて、元の静かな須磨海岸に戻りました。
 その代わりに、釣りを楽しむ人が増えてきました。 
今朝も須磨海岸の端から端まで往復4キロ余りを散歩
しましたが、全身汗でグッショリです。まだまだ暑いです。

 DSC08719.jpg 

 突堤ではサビキで小アジを釣る人が一番多く、
地元の人はタコ狙いが多いです                                                         
DSC08717.jpg DSC08733.jpg


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード